検索
メニュー

フローリングにワックスをかける際の手順とは?ワックス剤の選び方もご紹介

公開日

2021.04.13

更新日

2023.01.17

フローリングを掃除する人

フローリングを大切に使用するためには、ワックスがけが重要です。
でも、本当に必要なのか、どうやってワックスがけをすればよいか、不安に思ってしまうこともあります。

本記事では、ワックスがけのメリットからワックス剤の選び方まで、順番に解説していきます。
フローリングのワックスがけについて正しく知り、必要性を感じたら、ワックスがけをしてみましょう。

フローリングにワックスがけを行う2つのメリット

ワックスがけをするのは何だか大変そうですが、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。

1. つやが出て部屋がキレイに見える

ワックスがけを行うと、フローリングの表面の凸凹が埋まるため、滑らかになります。
フローリングの表面が滑らかになると、つやが出てキレイですが、実はキレイに見えるだけでなく、部屋が明るく見える効果があるのです。
凹凸がない滑らかなフローリングは、部屋に差し込む太陽の光や、室内の照明がキレイに反射し、明るく見えます。
キレイで明るい部屋になれば、快適に過ごしやすくなるでしょう。

2. キズがつきにくくなる

ワックスの樹脂によってフローリングの表面に、膜が作られます。
この樹脂でできた膜が、床を保護してくれるのです。
家具を動かしたり、ものを落としたりするとフローリングにキズがついてしまいます。
ほかにも、ペットの爪やスリッパの摩擦など、生活の中で、フローリングのキズの原因となることはとても多いです。
ところが、ワックスがけをしておくと、少々のキズはワックスの表面につくだけで、床材は保護されるのです。

フローリングのワックス剤を選ぶ際の3つのポイント

フローリングにワックスがけをしようと思ったら、ワックス剤を用意しなければなりません。
ワックス剤はどのように選べばよいのか、解説していきます。
ワックスに何を求め、何を重視したいかにより、選ぶべきワックス剤が違います。

1. 効果の持続性が長いもの

ワックスがけは大変な労力が必要な作業です。
年末の大掃除など、年に1回程度にしたいと考えているなら、耐久性が高く、1年以上効果が維持できるワックス剤を選びましょう。

2. 光沢がきちんと出るかどうか

見た目の美しさを重視したいという人は、光沢が出るタイプのワックス剤を選んでください。
ワックスといえばツヤ、と思うかも知れませんが、実はワックスには光沢が出るタイプと、出ないタイプがあります。
ワックスはすべて光沢が出ると思って、深く考えないでワックス剤を選ぶと、光沢が出ないタイプのものを買ってしまうかもしれません。

3. 滑り止め効果があるもの

ワックスがけをしたフローリングは滑りやすいため、お年寄りの方やお子さま、ペットなどが、転倒してケガをしてしまう危険性があります。
滑り止め効果のあるワックス剤も市販されています。
ペット対策や、ダンスフロア用として販売されています。
ぜひ探してみてください。

フローリングにワックスをかける際の手順


では、いよいよワックスがけです。
フローリングにワックスをかける手順をご説明します。

1.動かせる家具を移動させる

まず、家具を移動する必要があります。
ワックスがけをする部屋の床には、何も置いていない状態であることが望ましいです。
頻度の高いワックスがけだと、徹底的にものを移動させることは難しいと思いますが、年に1度なら、思い切って移動させて、キレイに仕上げましょう。

2.掃除機や雑巾でゴミを取り除く

ホコリやゴミが残っている状態でワックスがけをすると、それらが中に入り込んでしまいキレイに仕上がりません。
残念な仕上がりにならないよう、しっかりとゴミを取り除きましょう。
水拭きをした場合は、必ず乾拭きをしてください。

3.ワックスをかける

ワックスをかける前に、ドアストッパーや巾木、動かせなかった家具など、ワックスが付いてほしくない場所にマスキングテープを貼って保護しましょう。
マスキングテープなら、はがしやすくキレイにはがれます。
貼った部分にダメージを与えないので安心です。
ワックス剤の量は、少な目に感じるくらいから始め、ちょうどよい量を探りましょう。
多いとムラになりやすいので、注意が必要です。
フローリングの板に沿って、奥から手前に一方向にかけます。

4.フローリングを30分ほど乾かしてムラが気になる場合は2度がけをする

ワックスがけが完了したら、30分ほど乾かします。
乾くまでの間に水滴が落ちると、白く残ってしまうため気をつけてください。
ムラが気になる場合や、よりキレイに仕上げたい場合は、2度がけがおすすめです。

フローリングのワックスがけはプロに依頼するのもあり!

ワックスがけは大変です。
均一に塗ることは、慣れない人には簡単ではありません。
また、キレイに仕上げるためにも、プロに依頼するのもよいでしょう。
ワックスがけ前のハウスクリーニングをプロに依頼するのもおすすめです。

フローリングをキレイにワックスがけしよう!

ワックスがけをすると、フローリング材の保護や見た目のキレイさだけでなく、キズが付きにくく滑りにくいなど、メリットが多いです。
年に1度は、フローリングにワックスがけをしてみましょう。
ご自分で行うのが大変なら、プロに依頼するのもおすすめです。

東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

東京ガスのハウスクリーニングでは、ご家庭のお掃除を自分でしてみたい!そんな方のために、プロのノウハウを踏まえたご家庭でできるお掃除方法を発信していきます。

東京ガスのハウスクリーニングとは?

東京ガスのハウスクリーニングでは、専用の道具や洗剤を使い、プロの技術でおうちをまるごとクリーニング。忙しいあなたにかわって、普段手の届かないところまで徹底的にキレイにします。

すべての記事を見る