検索
メニュー

一軒家の方必見!カーポートの屋根の掃除方法をご紹介

自動車を保有する方にとって、カーポートは雨や太陽光、雪などから大切な愛車を守ってくれる欠かせない存在です。
カーポートの屋根を上から確認することが少ないと、なかなか汚れに気づけないかもしれません。

本記事では、カーポートのある住宅にお住まいの方向けに、掃除方法をご紹介します。

カーポートの屋根が汚れる3つの原因とは

カーポートは、さまざまな事象から自動車を守ってくれます。
しかし放置していると、汚れがどんどん溜まってしまいます。

まずは、カーポートの屋根が汚れる原因について解説します。

1.鳥のフンによる汚れ

空から降ってくる汚れの原因として気をつけたいのが、鳥のフンです。
そのほか、鳥たちが直接、屋根の部分に乗ることで足跡がつきます。

ほかにも鳥だけでなく、屋根に上がるための足場として利用した猫による汚れも考えられます。

2.雨水による汚れ

カーポートの屋根が汚れる原因のなかで、もっとも多いのが雨水です。

雨が降れば、汚れが流れていくように思われるかもしれません。
ですが、雨水には細かいチリやホコリが含まれており、決してキレイな水だとはいえないのです。

屋根に残った雨水に日光が当たることで水分が蒸発し、チリやホコリが残り目立つ汚れとなります。

3.砂埃による汚れ

風が強い日には、砂埃が舞い上がります。
舞い上げられた砂埃は、やがて地上に降りてきます。

これらがカーポートの屋根に降り積り、汚れとなってしまいます。

カーポートの屋根を掃除する手順


カーポートの屋根を掃除する前に、以下5つのものを用意しましょう。

  • 脚立
  • ホース
  • 雑巾
  • 長い柄がついたスポンジ
  • 中性洗剤

カーポートの屋根を掃除する際は、ただ水を流すだけといった簡単な方法ではなく、しっかりとした手順でキレイにしましょう。

1.葉っぱやゴミを落とす

まずは、カーポートの屋根に乗ってしまっている葉っぱやゴミなどを落としましょう。
強い風が吹けば、大きめな葉っぱやゴミなども舞い上がります。

先に水をかけてしまうと、水分を含んで落としづらくなるので、水をかける前にどかしておきましょう。

2.カーポートの屋根に中性洗剤をかけて水で洗い流す

大きな葉っぱやゴミなど目立つものを取り除いたら、水をかけて細かい汚れを洗い流しましょう。
定期的に掃除を行っていれば、水だけで簡単に掃除できる場合もあります。

水だけで落とせない汚れがあった場合は、中性洗剤やスポンジを使用しましょう。
なお、中性洗剤を多めに使用すると洗い流すのが大変になるので、なかなか落ちない汚れがあるときのみに用いるのがおすすめです。

カーポートの屋根を掃除する際の2つの注意点

カーポートの屋根は比較的大きい部分なので、大がかりな掃除になってしまいます。
加えて、注意して行わなければ、思わぬ事故に発展してしまうかもしれません。

カーポートの屋根を掃除する際は、以下の2点に注意しましょう。

1.屋根の上に乗ったり掃除道具を置いたりしない

カーポートの屋根は大きいので、脚立の上からでは手が届かない部分もあるでしょう。
屋根に乗ってしまえば、簡単に掃除できると思われるかもしれません。

ですが、カーポートの屋根は、絶対に乗らないでください。
カーポートの屋根は強度のある素材で作られているものの、大人の体重には耐えられません。

特に、設置してから年月が経過していると、紫外線などによって劣化している恐れもあります。
掃除道具を置くのも避けたほうがよいでしょう。

2.アルカリ性や酸性の洗剤を使わない

カーポートの屋根を掃除する際は、必ず中性洗剤を使用しましょう。
アルカリ性や酸性の洗剤を使用すると、屋根の素材に悪影響を及ぼし、ヒビが入ったり変形したりする恐れがあります。

落ちにくい汚れがあると、洗剤のほかに金属製のヘラやブラシを使いたくなるかもしれません。
ですが、こういった掃除道具を用いると、屋根の素材を傷つけて劣化を進めてしまいます。

必ず中性洗剤とスポンジを用いて、丁寧に行うことを心がけましょう。

自分でできない場合はプロに依頼しよう

カーポートの屋根は、脚立やホースがないとできませんし、自分でやるのが大変、億劫だと感じる人もいるかもしれません。

そんな方には、プロに依頼することをおすすめします。
プロなので安心して任せられますし、道具や洗剤をあれこれ準備する必要もありません。

年に1回はカーポートの屋根を掃除しよう

カーポートの屋根は定期的に掃除を行っていれば、水を流すだけでもキレイになります。
ですが、なかなか手をつけられない場合もあるでしょう。

いつまでも掃除しないで放置していると汚れが溜まっていき、見た目が悪いだけでなく劣化を進めてしまいます。
せめて、年に1回はカーポートの屋根を掃除することをおすすめします。

すべての記事を見る

東京ガスのハウスクリーニングとは?

東京ガスのハウスクリーニングでは、専用の道具や洗剤を使い、プロの技術でおうちをまるごとクリーニング。忙しいあなたにかわって、普段手の届かないところまで徹底的にキレイにします。